5年生の算数科で、少人数指導での公開授業がありました
2025年01月20日
1月20日
今日は、5年生の算数科で、少人数指導を行っている授業の公開がありました。
5年生の算数科の学習内容が少しでもよくわかるようにするために、人数を少なくして、一人一人にわかりやすく勉強を教えています。
担当の先生から、タブレットに今日の問題やワークシートの配信があり、さっそく問題に取り組んでいました。
まず、最初に、昨日までに分かっている割合のきまりの式を確認しました。次に、全員で問題の意味を考えました。問題で分かっている数字に線を引いたり、前時までの問題との違いを確認したりして、求める答えを考えました。
そして、個人で図を基に考えたり、式を立てたりしました。ノートに書いたり、タブレットのワークシートに書いたりして、自分の考えを表していました。担当の先生は、個別に指導をして回っていました。途中で困っている児童がいたので、いったん授業を止めて、担当の先生が話をしたり、友達同士で話し合ったりして、解決していきました。
二つの求め方があったので、その二つについて、一緒に考えたり、教え合ったりして、みんなで解答に近づいていきました。
全員で問題の見方・考え方を確認し、練習問題にも挑戦しました。習ったことを基に、問題が解けるようになった児童もいました。文章問題なので、答え方にも気をつけなければならないことを学んでいました。
45分間、全員しっかり考えながら、学習が進んでいて、素敵でした。