校内音楽発表会を行いました
2024年11月27日
11月27日
今日は、1時間目に創立150周年記念式典の練習、2時間目から3時間目にかけて校内音楽発表会を行いました。
校内音楽発表会は、1年生から順番に発表を行いました。1年生は最初の発表で緊張していましたが、しっかり歌や演奏、台詞が言えていて素晴らしかったです。合唱の「青い空に絵をかこう」では、本当に空に絵をかきたくなりました。
2年生は、より大きな声で発表していて、堂々としていました。鍵盤や歌の練習をよくしていたので、練習の成果がとても感じられました。
3年生は、合唱「この木なんの木」で、高い声がよく出ていました。習い始めたリコーダーもとても上達していました。音楽専科の先生からもしっかり学び、演奏が上手になっていました。
4年生は、一ヶ月前から金時太鼓を公民館の指導者竹内さんからしっかり学び、とても力強い演奏ができていました。勝央町の伝統文化を引き継いでいて、立派でした。
5年生は、合唱「マイバラード」の二重奏がとてもきれいでした。高音がとてもきれいで、学年目標の花ひらけを感じさせる音色になっていました。合奏もたくさんの楽器を使って、重みや広がりのある演奏でした。
6年生は、合奏で、拍手を求めて演奏したので、会場がとても盛り上がりました。合唱「帰る場所」は、歌詞も素晴らしくて、さすが6年生という歌声でした。
どの学年も今までの練習の成果を感じました。また、次への切り替えや行動がキビキビしていて見ていてとても気持ちがよかったです。
この調子で、本番も頑張っていきましょう。
6年生二人の最後の言葉に、当日成功させようという意気込みを感じました。皆さん、ご期待ください。