6月14日

 

 今日の1校時目に、6年生の理科「植物のからだのはたらき」の公開授業がありました。

 事前に色水につけたセロリを使って、植物の体に中をどのように水が通ってるのかを予想し、実験し、まとめていきました。

 班ごとにセロリをカッターで横に切ったり、縦に切ったりし、水の通り道が赤くなった葉脈を観察したりして、各自ノートにまとめました。

 その後、実験でわかったことを一人一台のタブレットに入力し、みんなで見合いました。考えている児童は、投稿した児童のまとめを見て、考えていました。

 まとめは、先生が大きな画面に実物投影機等で写し、結果を確認したり、まとめを確認したりしていました。

 ICTを活用して、児童が主体的に活動していた授業でした。

 

実験の様子

まとめの様子

まとめの様子2

まとめの様子3