5月24日~25日

 

 今日から6年生は、一泊二日で宮島と広島記念公園に修学旅行に行きました。

 一日目に、世界遺産の宮島に行き、宮島水族館や厳島神社、五重塔、千畳閣などを見学しました。厳島神社の大鳥居は、潮が丁度引いた頃に見学になったので、近くまで行くことができ、ガイドさんの説明を聞きながら、実際に触ったり、その大きさを体感したりすることができました。これから社会科で歴史を勉強するので、もう一度学び直しをするとより理解が深まると感じました。お土産を買った後、もみじまんじゅう作り体験を行って、手作りのもみじまんじゅうを二つ持ち帰ることができました。もちろん、宿泊は大興奮。よい思い出になりました。

 

厳島神社にて

もみじまんじゅう作り体験

夕食の様子

 

 二日目は、広島記念公園に行き、近くの爆心地をスタートに、原爆ドームや平和記念館を見たり、佐々木貞子さんゆかりの原爆の子の像の前で平和セレモニーを行ったりしました。平和セレモニーは、学校でも練習を重ねて準備していたので、一人一人が大きな声で力一杯平和についての思いを語ることができました。多くの外国の方が見に来られている中、セレモニーで場所を独占していたことを謝罪すると、「Great children!」と言って児童を褒めてくださいました。なんだかとても勝間田小学校の児童のことを誇りに思いました。

 5月22日のにこにこタイムで、縦割り班ごとに、千羽鶴を折ってくれた下級生に学んだことを伝えることができました。

 6月14日のフリー参観日では、今回の学びを活かして、平和集会を行います。お楽しみに!

 

平和セレモニーの様子

原爆ドームの前にて